渋谷手帖(Shibuya note)

秦野市在住のデザイナー・Shibuyaのライフスタイルブログ。暮らしを彩るデザイン、ポテト、ハーブ、エッセイ、レシピなどを紹介します。

ハッシュドポテト(ノンフライ):レシピ

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:Autsby:20170429145744j:plain

 

ワッフルメーカーを使うことで成形、焼成までを1ステップで行えるノンフライのかんたんでヘルシーなハッシュドポテト

 

材料(じゃがいも1つに対して)

食材
じゃがいも(大) 1個

調味料ほか
サラダ油 少々
水 25cc
片栗粉 小さじ1
塩 少々
コショウ 少々
粗挽きコショウ コショウの半分くらい

作り方

1.じゃがいもの皮を剥いて芽を取る

2.5-10mm程度の大きさにさいの目切りをする

3.耐熱容器に切ったじゃがいもと水25ccをいれ、電子レンジで700w5分を目安につぶせる柔らかさになるまで温める

4.粗さの少し残る程度までつぶしてから残りの片栗粉、塩、胡椒などをまぶして偏らないように混ぜる

5.ワッフルメーカーの機器の使い方に沿ってあたため、刷毛などで油を塗ってつぶしたジャガイモをつめて蓋を閉める

6.上面がうっすら狐色になるまであたためて、完成

 

完成

f:id:Autsby:20170426180248j:plain

 

 

関連レシピ

レシピ:ハッシュドポテト - 渋谷手帖:SHIBUYA NOTE