Shibuya note

秦野市在住のデザイナー・Shibuyaのライフスタイルブログ。暮らしを彩るデザイン、ポテト、ハーブ、エッセイ、レシピなどを紹介します。

"スペイン風オムレツ"じゃがいものトルティーヤ(レシピ)

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 ここで紹介するのは片面だけ焼くシンプルなレシピ。

 

食材(1人前)

じゃがいも  1個(中ー大)

玉ねぎ  1/4

卵  1個

水  25cc

サラダ油 or オリーブオイル

こしょう

パセリ

 

作り方

1.じゃがいもの皮を剥いて芽を取り、さいの目切りしてから水に5-30分浸す

2.水から取り上げたじゃがいもと水(25cc)を耐熱容器に入れてレンジで柔らかくなるまであたためる。目安は600W5分

3.レンジから取り出したじゃがいもをスプーンやすりこぎなどで粗さが少し残る程度につぶす

4.玉ねぎをみじん切りにする

5.フライパンに油を多めにひいてじゃがいもと玉ねぎを火にかけ、玉ねぎにほんのり色が付くまで炒めたら一旦取り出す

6.フライパンに油が残っていない場合は再度油をひいてから溶いた卵を火にかける

7.卵が半熟程度になったら取り出しておいたじゃがいもと玉ねぎを均一になるように上に乗せてから、弱火にかけたまま1分間蓋をして蒸し、そのあと塩コショウで味を調えて平皿をかぶせてフライパンをひっくり返して皿に移す

 

完成