Shibuya note

秦野市在住のデザイナー・Shibuyaのライフスタイルブログ。暮らしを彩るデザイン、ポテト、ハーブ、エッセイ、レシピなどを紹介します。

茅乃舎(かやのや)のだしが味噌汁、おでん、うどん、鍋、何にでも使えて美味しかったのでおすすめです

このエントリーをはてなブックマークに追加

20170416123615

茅乃舎(かやのや)とは

茅乃舎は久原本家グループが運営する"「だし」をはじめとした無添加自然食品ブランド"です。今回紹介するだしは、Amazonの料理の素のカテゴリでベストセラー1位にもなっている人気商品です。

 

*ちなみに茅乃舎には熊本県ゆるキャラ・くまもんのデザインを手がけたことで有名な水野学さん(good design company代表)がロゴデザインをはじめとしたブランディング全般に携わっています。

 2017041612361620170416123617

使い方

個包装になっており、通常のだしの素と同じように鍋などに包装に入れたまま浸して使います。中にあるだしの基は包装を破って直接味付けにも使えます。

簡単に色々なものに使えて、おいしい

時間がないときでも簡単においしいだしがとれます。味噌汁、おでん、うどん、鍋など様々なものに合いました。

ときにはおいしくて、一人分を作るときにもったいなく思って使うのをためらうこともありました。家庭で気軽に使えて、なおかつ高級感もある、なのでギフトなど特別な贈り物にも人気が高いです。

 

通販

通販でも店舗でも購入が可能なので紹介します。

・茅乃舎だし

 久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

・野菜だし

茅乃舎 野菜だし 8g×24袋

・煮干しだし

茅乃舎 煮干しだし 8g×30袋

 ・6種類お試しセット

茅乃舎だし お試し 6種類(8g×5袋入)セット

・3種類お試しセット

茅乃舎だし お試し 3種類(8g×5袋入)Fセット 

ギフト

Amazon

贈答箱入 茅乃舎だし (8g×22袋入) ギフト お料理読本付 だしパック

楽天

【減塩 茅乃舎だし ギフトボックス】 お料理読本付き 贈物

 20170416151236

(茅乃舎だしを使った家庭でつくりやすいレシピだしのこだわりについて載っている「お料理読本」も必見。)

店舗情報

http://www.kayanoya.com/shop/

 

レシピ

後日、茅乃舎のだしをつかったレシピを紹介します。