Shibuya note

秦野市在住のデザイナー・Shibuyaのライフスタイルブログ。暮らしを彩るデザイン、ポテト、ハーブ、エッセイ、レシピなどを紹介します。

今回のじゃがいも不足の原因

このエントリーをはてなブックマークに追加

20170421153709

 

 このブログのメインコンテンツの1つであるポテトに関するニュースです。

 

じゃがいも不足の原因とカルビーコイケヤポテトスナック界への影響

4月に入ってから「一部のポテトチップスが店から消える」というニュースが大きく取り上げられ多くの心配な声があがりましたが、原因はスナック大手のカルビーコイケヤがじゃがいもの生産地として頼っている北海道に立て続けに台風が訪れた結果、満足な収穫ができなかったためのようです。その結果、一部の商品の販売を休止せざるを得ませんでした。記事下部に販売休止となる商品について書かれたリンクがあります。

 

このブログでもポテトを利用したレシピを作ろうと思っていた矢先のニュースだったので心配でしたが、北海道産以外のじゃがいもは近所のスーパーでいつも通り通常価格で販売されていました。

 

さつまいもに影響はない

さつまいもの主な生産地は鹿児島、茨城、千葉などのため、影響は無いようです。

 

一部の商品が無くなるのは残念ですが、いも自体を普通に消費する分には影響はないようです。これを機に地元秦野産のいもを使おうかな。

 

これまでのポテトレシピ

レシピ:ハッシュドポテト - 渋谷手帖

さつまいもチップス:レシピ - 渋谷手帖

揚げないさつまいもチップス:レシピ - 渋谷手帖

今後もさらに追加していく予定です。

 

関連記事(他サイト)

「ピザポテト」全サイズが販売休止 カルビーや湖池屋、じゃがいも不足で「ポテチ」一部商品を休売・終売 (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

ポテトチップス販売休止相次ぐ 北海道産ジャガイモ不足で :日本経済新聞